くるみ餅

お正月のお餅がまだ終わらない。。。
沢山買っていないのになぁ。。。

というとで、今日のお昼は信州の味、くるみ餅でした。
a0224382_1556585.jpg


すり鉢で作るとトロトロ〜ンとなって最高だけど、今日はハンディーブレンダーで。
砕いた胡桃と同量のお湯(私は少し多めが好き)、お好みの量の砂糖と塩少々を
ガーーーーッとしたら出来上がり。
焼いてお湯にくぐらせたお餅にかけても良し、からめても良し。
今回はお湯の量を多くして、くるみしるこ風にしました〜。
Commented by tabisukisuki at 2014-01-26 16:35
eggさん こんにちは♪
おぉぉ。これが くるみしるこですね~
なんとなく想像がつきました!
こんどは くるみしるこ風を作ってみます☆
画像みたら食べたくなりました
Commented by minamikazehk at 2014-01-26 21:56
小豆のお汁粉を作るより簡単に出来ますね!
白くて綺麗な色で美味しそうです!
くるみに皮が付いていたら取っておいた方が良いでしょうか?
私も今度作ってみたいです。
Commented by eggshell0125 at 2014-01-27 01:24
あずきさん
なかなかコメントできていませんが、あずきさんのお菓子に
お目めが釘付けでーす♪
くるみ餅、あずきさんの日記以来食べたい気持ちがフツフツと(笑)
沸きっぱなしだったので作りました〜♪
Commented by eggshell0125 at 2014-01-27 01:28
みなみかぜさん
はい、超簡単なのに美味しいというお得な一品ですよ♪
くるみは軽くローストしてから使うと芳ばしくて美味しいです。
皮は渋みに繋がりますので、渋みがお好きでしたらそのまま。
渋みがお好きでないようでしたらある程度取り除いてもいいと思います。
皮が付いている程、仕上がりの色は濃くなります。
お上品に仕上げるなら皮を取り除くといいですね。
因に私はあの渋さが好きです〜。
Commented by minamikazehk at 2014-01-27 22:22
eggさん
ご丁寧に作り方を教えて下さり有り難うございます。
皮の付いた渋みも良さそうですね!
皮の付いたのと取ったのと、どちらも試してみたいと思うのですが、宜しいでしょうか?
Commented by eggshell0125 at 2014-01-27 23:33
みなみかぜさん
是非両方お試しを♪
塩分は控えめに入れますが、信州でも塩派と醤油派と味噌派がいるようです。
私は塩少々入れますが、こちらもお好みでどうぞ♪
by eggshell0125 | 2014-01-26 16:03 | 日々のいろいろ | Comments(6)