今日のお茶

今日のお茶はこの4種のブレンド。
a0224382_1332842.jpg

手前から時計回りに 黒焼き玄米茶、マコモ茶、黒豆茶、小豆茶。

黒焼き玄米茶とマコモ茶はお施主様のお手製を頂戴しました。
両方共、土鍋で右回転にじっくり焙煎された尊いものなんですよ。
自然食品やオーガニック食品での食事を実践しておられるお施主様、尊敬しちゃいます。

黒焼き玄米茶は、体を温め、身体を浄化してくれるそうです。
マコモ茶は体内の毒素・老廃物を体外に排出するデトックス効果があり、血液を浄化し
自然治癒力も高めてくれるんですって。
黒豆茶と小豆茶はポリフェノールの一種のアントシアニンが豊富。

先日、会社で黒焼き玄米茶のみでいただいてみたのですが、これが芳ばしくて美味しいの。
で、今日は残った少しの黒焼き玄米茶をブレンドして楽しみます。

煮出すこと30分。 いい色。 さあ、いただきましょうか。
a0224382_133915.jpg


今日のお茶のお供は…トクパイ♪ Fさんの韓国土産です。
a0224382_1332351.jpg

お餅の中にヒマワリの種、カボチャの種、黒ゴマ、アーモンドが混ぜ込まれているの。
a0224382_133789.jpg

断面は↑こんな感じ。

皆さんのお陰で今日のお茶も幸せ♪
Commented by minamikazehk at 2014-01-26 15:53
芳ばしい香りが伝わって来ます!
どれも健康に良いお茶ですね。
お供のトクバイも、種やナッツが入っていて健康に良さそう!
これで、より元気になりますね!
Commented by tabisukisuki at 2014-01-26 16:36
トクパイ 目茶目茶美味しそう☆
しかも素敵なオリジナルブレンド茶
これはいいですね~
Commented by fsnote2 at 2014-01-26 17:01
健康オタクとしては、この色々効能が魅力的なお茶に興味深々!
メモメモ~
あ!ットックパイ!、これ私もお気に入りです♪
Commented by voyant-art at 2014-01-26 17:16
あ、いいなぁ〜。センスいい器に私の大好きな水色のホーロー。
それに大好きなお茶各種。若い頃、お茶文化を研究しようとして挫折。
お茶って文化だよね。久しくこうしてゆっくり味わう時間を
持っていない自分に気付きました。
今年はこういう時間を作ってみましょう。
Commented by iris304 at 2014-01-26 23:53
こんばんは
可愛い器に入れられたお茶 お洒落ですね。
心にも身体にも良さそうなお茶ですね。
私は単品で小豆茶 黒豆茶を頂きますが
ブレンドするといいのですね。
あいりす
Commented by eggshell0125 at 2014-01-27 01:05
みなみかぜさん
焙煎されたお茶は芳ばしくて美味しいですね。大好きです。
トックパイのお餅の甘さがこのお茶にピッタリでした〜。
元気モリモリです(笑)
Commented by eggshell0125 at 2014-01-27 01:10
あずきさん
お茶は単品でも楽しめますが、その日の気分でブレンドすると
尚楽しめますよね〜。
ラッキーにも、トックパイと相性ピッタリでした♪
Commented by eggshell0125 at 2014-01-27 01:14
Fさん
トックパイ、ご馳走さまでした。
おいしくいただきました〜。
我が家では母がドクダミ茶やゲンノショウコ、柿の葉茶を作っていましたが、
身近な植物で薬効や健康にいいお茶を作るのって素敵なことですね。
いろいろ知りたくなりました。
Commented by eggshell0125 at 2014-01-27 01:18
ボヤントさん
お茶文化、うんうん、知りたい!!知りたい!!
そして薬草など、昔からの知恵も知りたいですよね。
お茶を味わうのもそうですが、準備の時間も心が落ち着いて
いいものだなぁ〜と思います。 大切にしたいです。
水色のホーローがお好きなのですね♪
私もこのお鍋は気持ちが上がるから好きです〜。
Commented by eggshell0125 at 2014-01-27 01:21
あいりすさん
こんばんは。
そうなんです、 心にも身体にも良い ですね♪
お茶は単品でいただくのはもちろんいいですが、
ブレンドするのは…そんな気分だからです。
それが楽しいからなのです。
by eggshell0125 | 2014-01-26 15:11 | 日々のいろいろ | Comments(10)