先週、飯田で健康診断を受けた帰りの道中。
a0224382_23495664.jpg

至る所で柿を干す光景を目にしました。
a0224382_23495988.jpg

流石、市田柿の産地ですね。
a0224382_23492063.jpg



そしてこちらは久々にお目にかかった信濃柿。
a0224382_23494969.jpg

豆柿、ブドウ柿、千生(せんなり)柿とも言われるこの柿は、
直径2〜3cm程のサイズで、柿渋を採取する為に栽培されていたので
昔はよく目にしましたが、最近はめっきり見かけなくなりました。
ここまで黒っぽくなると甘〜いの。
懐かしくて思わず撮ってしまいました。
Commented by cache2sweets at 2013-12-03 00:22
eggさーん、きゃ~!なんですか、なんですかー!
この幸せな光景は!あ~、埋もれたい!
もぉ~、なんて美味しそうな、オレンジ色のカーテンなんでしょう!
柿って、いろんな種類があるんですね~!初めて見ました。
Commented by eggshell0125 at 2013-12-03 00:29
カシュカシュさん
私も見る度に きゃぁ〜 ってなります(笑)
市田柿は干し柿として完成された状態でも綺麗な色を保っているんですよー。
そして高価!! とても気軽には買えまっしぇーん!!
見て興奮するだけで充分です。。。

信濃柿。 この色をグロいと思う方もいるかもしれませんね。
でも、この色になると劇的に甘くなるの。
小さな頃はお友達と食べたっけ。
誰の家の木なのかなんて構わずにねー(笑)
Commented by akiho at 2013-12-03 00:34 x
オレンジが青空に映えてとてもきれい!
冬の空気が感じられるなー。
信濃柿は初めて知ったわ。このまま食べるのかな?
Commented by eggshell0125 at 2013-12-03 00:42
akihoちゃん
ねー、お空の色もポイントだよね。
お互いに高め合っている感じでイイネ。

え? そうなのかー、akihoちゃんは信濃柿の存在を知らなかったのね。
私も小さい頃には名前を知らなくてチビ柿って呼んでいたけどね。
その頃、我が家の近くに何本かこの木があってね、なんて言うのかな
皮を残して吸うように食べたよ。 葡萄みたいに。
熟しているから、トロリンって出て来るよ。
Commented by flowertable at 2013-12-03 11:15
干し柿~壮観ですね!♪
冬の風物詩・・・見事です♪

信濃柿~初めて知りましたし、はじめてみました~
小さな小さな愛らしい柿なんですね。
葡萄の巨峰みたいな感じかな・・・
えっ、葡萄みたいに皮がむけるんですね!
色んな柿があるもんですね・・・^^
Commented by eggshell0125 at 2013-12-03 13:20
flowertableさん
はい、この時期ならではの景観です♪
色も綺麗で見ていて楽しいですよ。

あ、小さな柿は、熟れてトロンとしているので、絞り出すように食べるという感じです。
ホント、いろいろな柿がありますね〜♪
Commented by fsnote2 at 2013-12-04 08:50
お恥ずかしながら、「信濃柿」初耳です;みたこともありません。
小さいんですね~。
健康診断、終わりましたか!
じゃ~あ、解禁物が沢山あるんでしょうねえ~(笑)
Commented by eggshell0125 at 2013-12-04 12:49
Fさん
小さくて目立たないから気がつかないかもしれませんね。
食いしん坊な私は、小学生の時、食べられると聞いて頭にインプットされました(笑)
そしてお察しの通り、解禁のラッシュです〜!
また大きくなっちゃうー!
by eggshell0125 | 2013-12-03 00:01 | 日々のいろいろ | Comments(8)