10月の溜め日記 その④ 地元の苺

10月10日の話。
小粒のいちご『すずあかね』が産直に出ていたので2パック購入。
a0224382_2211293.jpg

気のすむまで生でいただいて、残りはプレザーブタイプのジャムにしました。
使い忘れたブラックベリーが冷凍庫に少しだけ残っていたので、それも一緒に。
berry and berry なジャムが3瓶できました。
Commented by fsnote2 at 2013-11-08 02:57
この苺、とっても可愛くて、家族でポクポクと頂きました。御馳走様!
Berryx2なジャム、美味しそう~
Commented by eggshell0125 at 2013-11-08 08:47
Fさん
酸味があって昔ながらの苺って感じでしたよね。
サイズといい、酸味といい、ジャムには最適でしたよ。
先日はスコーンにのっけていただきました。
あと2瓶、楽しんで使おうと思ってます♪
Commented by minamikazehk at 2013-11-08 10:27
綺麗な色つや、ヘタの所までしっかり赤くなっていますね!「すずあかね」という品種なのですね?美味しそうです!!!
Berry×Berryのジャム、いいですね〜!これまたおいしそう!
ティータイムが楽しみになりますね〜!
冬が近づくと小粒のちょっと酸味の有るジャム用にする苺、いつも探しています。勿論大きいのも…。
もう出ているのですね!
やっぱり日本は四季があっていいなぁ〜!
Commented by korasasuke at 2013-11-08 11:25
クリスマスケーキに、良さそうなサイズ。でも、この品種、みたことないです。新しいのかな?
Commented by minto421 at 2013-11-08 18:00
こんばんは♪

美味しそうな苺ですね~。
色も鮮やかで、つやつやしています(*^_^*)

クリスマスをイメージしてしまいますが~
来月ですよね。
月日が経つのが、早く感じられるこの頃です~。
Commented by eggshell0125 at 2013-11-08 20:15
みなみかぜさん
そうなんです、色が均一していて粒もしっかりしている綺麗な苺ちゃんでした。
お値段もとってもお手頃で、言うことなしでした〜♪
Commented by eggshell0125 at 2013-11-08 20:20
ちぃちゃん
すずあかねは夏秋どりの品種なんですって。
実がしっかりしていて、日持ちもするようです。
きっと新潟でも出会えるよ。 探してみてね。
Commented by eggshell0125 at 2013-11-08 20:27
minto421さん
こんばんは。
そうなんです、この見た目に惹かれて即買っちゃいました(笑)
つやつやしていてかわいいんですものー。

苺と言うと、やはりクリスマスを連想します〜。
もう来月に迫っているだなんて、本当に1年って早く過ぎてしまいますね。
10月の日記をのんびり書いている場合じゃないわ(笑)
早くリアルタイムに追いつかないと!!
by eggshell0125 | 2013-11-07 22:18 | 日々のいろいろ | Comments(8)