きのこのキャセロール

意外にも好評で、レシピのリクエストをいただいたのでこちらに記録しておきます。
きのこのキャセロール_a0224382_83304.jpg


【きのこのキャセロール】

■材料■
 玉ねぎ  1個 (みじん切り)
 バター  30g
 オリーブオイル 大さじ2
 きのこ  800g
     (舞茸、白舞茸、エリンギ、マッシュルーム、ブナピー、大平茸など)
      普通のしめじは香りが強いので入れる時は控えめに
 ソース  下記の5つを合わせておく
      生クリーム   70ml
      サワークリーム 100ml
      ゴルゴンゾーラ 50g
      クリームチーズ 30g
      その他あればお好みのチーズ 3〜4種少々
       (今回はパルメザン・チェダー・ゴーダを使用。味にコクが出ます)
 塩・コショウ   適量
 イタリアンパセリ 適量

      
■作り方■
 1. きのこを適当な大きさに裂いたり切ります。
きのこのキャセロール_a0224382_833110.jpg

   きのこの量はこのくらい。わかり難いですが、舞茸の白&黒で半分の量を締めています。
   石づきを切って、マッシュルームとエリンギは食べやすい大きさにカット。
   それ以外は手で裂きます。

 2. 大きなフライパンでバターとオリーブオイルを熱してみじん切りした玉ねぎを炒める。
   (玉ねぎは炒める前に大皿に広げてラップをしないまま電子レンジに4〜5分かけると
   水分がとんでいいですよ)
   きつね色になるまで炒めよう!

 3. 2にきのこを入れます。結構な量なので、2〜3回に分けて。
きのこのキャセロール_a0224382_832564.jpg

   しんなりとしてきたら
きのこのキャセロール_a0224382_832342.jpg

   合わせてあったソースを加えます。

 4. ソースがなじんできたら味を確認。
きのこのキャセロール_a0224382_8491066.jpg

   塩・コショウで好みの味に調えましょう。
きのこのキャセロール_a0224382_8492646.jpg

   今回はこちらを使いました。
   
 5. 盛りつけて、イタリアンパセリをトッピングしたら出来上がり。
きのこのキャセロール_a0224382_8491394.jpg


美味しいバゲットと共に、召し上がれ〜。
Commented by flowertable at 2013-09-15 08:56
詳しいレシピをありがとうございます♪
キノコのシーズン! 早速作ってみたいと思います~
玉ねぎは炒める前にラップをかけずにレンジでチン! 
素晴らしいアイディアも活用します♪

バゲットにのせるとお洒落ですね~
Commented by eggshell0125 at 2013-09-15 10:23
flowertableさん
こちらこそ、いつもflowertableさんのレシピを参考にさせて
いただいてます。 ありがとうございます。
玉ねぎをじっくりきつね色に…というのが待ちきれない私の
時短テク。 是非お試しを〜(笑)

Commented by fsnote2 at 2013-09-15 16:27
レシピをUpして下さってとっても嬉しいです♪
だって本当に美味しそうだもの~
またお客さんを夕食に招待の予定があるので、その時にこの一品を加えさせていただきます♪
Commented by eggshell0125 at 2013-09-15 18:13
Fさん
ひゃ〜、お…お客様にですか?
なんだかドキドキしちゃいます。
喜んでいただけるといいなぁ。

ドキドキ…
Commented by minamikazehk at 2013-09-15 22:37
是非、 試させて下さい。
詳しくUpして下さり、ありがとうございます。
レパートリーが無くなって来た所でしたので、よかった!
お教室の際に皆さんにお出しさせて頂きたいと思います。
Commented by eggshell0125 at 2013-09-16 00:04
みなみかぜさん
お教室で!? あー、またドキドキが・・・。
どうか、1回作ってみて味などをみなみかぜさん流に
アレンジしてくださいね。

あ〜、ドキドキ…
Commented by akiho at 2013-09-16 01:55 x
ぐふふ♪ありがとー!
明日さっそく作ろうっと!
みんなにもお知らせしとくよ♪
Commented by eggshell0125 at 2013-09-16 02:02
akiちゃん
酸味が足りなかったら、レモンを搾ってもいいかも。
サワークリームを増やしたりね。
好きなようにアレンジしてみてね。
あ、ソースは沢山作っておいて、小分けにして冷凍保存できるよ。
お試しあれ♪
by eggshell0125 | 2013-09-15 04:42 | Comments(8)