週末に出会った野菜

週末に産直で出会ったのは・・・

週末に出会った野菜_a0224382_21524288.jpg

優しい色の西洋茄子。

手前がフェアリーテール。
とろっ&もちっとした食感が特徴で、素揚げやソテーがおすすめとのこと。

奥のまんまるな茄子はパープルブラッシュ。
こちらはソテーやグリルがおすすめなのだそうです。

まだまだ似たような感じで名前の違う西洋茄子が沢山ありましたが、先ずは
この2種を連れて帰ってきました。

あ、赤ピーマンも写ってますね。

フェアリーテールとピーマン、本当は違う目的で購入したのですが、
気が変わって黄色のズッキーニといんげんと共に「夏野菜の揚げ浸し」に。
冷蔵庫で冷やしていただきました〜。

フェアリーテールは本当にとろっとした食感♪
Commented by akiho at 2013-08-27 07:40 x
あらきれい~、水彩画みたいね。
何かが何かが???と思ったらこの子達、ヘタ(?)青々しててかわいいのね!
食べてみたいな。
Commented by fsnote2 at 2013-08-27 09:31
フェアリーテールなんて、夢のある名前ですね。
色合いも素敵♪
トロッモチッ・・・味わってみたいですぅ。
Commented by flowertable at 2013-08-27 11:14
茄子の名前はオシャレですね~
艶々で卵のような茄子~
まさにエッグフルーツですよね!♪
Commented by flowertable at 2013-08-27 11:24
間違いました^^;
茄子は egg plant エッグプランツでした・・・
オハズカシイ・・・
Commented by minamikazehk at 2013-08-27 12:20
素敵な名前の茄子たちですね!
何とも言えない奇麗な色合い。
やっぱり西洋だからでしょうか?
食べるのが勿体ないかも・・・。
あっ、失礼!!!
既においしくお召し上がりでしたね〜!
Commented by iris304 at 2013-08-27 18:56
こんにちは

綺麗な色、形、素敵な名前。
お茄子も、種類が多くなって、
色々楽しめますね。
お写真がとっても綺麗だと、お野菜も芸術作品のようになるのですね。
どこでも手に入るわけではないので、
気をつけてみてみようと思います。
珍しいおナスをご紹介頂いてありがとうございます。m(_ _)m
あいりす
Commented by eggshell0125 at 2013-08-27 23:08
akihoちゃん
なんとも言えない色合いでしょう。
同じような形でも、微妙に色合いが違う茄子が何種かあって、
名前も違っていたよ。
茄子も奥が深いねー。
本当だ!! ヘタが緑だね。
言われて気付く私です。。。
Commented by eggshell0125 at 2013-08-27 23:15
Fさん
フェアリーテールの特徴にトロッ&モチッって書いてあったのに、
私にはトロッしかわかりませんでした。
モチッを味わうには、違う料理法にすればいいのかしら!?
また出会ったら試してみようと思います。
パープルブラッシュはオリーブオイルでソテーして、
ペッパーとポルチーニソルトでシンプルに味付けして
いただいたり、あんかけにしていただいたりしましたが
こちらも美味でした〜♪
Commented by eggshell0125 at 2013-08-27 23:22
flowertableさん
フルーツのようにきれいだから、その名も有りな気がしますっ♪
そういえば私がまだ小学生の頃、父がペピーノという茄子の苗を
ゲットして来てベランダで育てたことがありました。
「メロンやナシのような味がする茄子らしいぞ」と聞き、
実が成るのをとっても楽しみにしていたのですが、
試食した時の家族皆のガッカリな顔ったら…(笑)
茄子はやっぱり茄子でした〜。
Commented by eggshell0125 at 2013-08-27 23:25
みなみかぜさん
西洋茄子はどちらも中身が柔らかかった反面、皮が少々かたく
感じましたが、充分美味しかったですよー。
「今日の夕食は茄子よ♪」と言うよりも、
「今日はフェアリーテールをいただきましょう♪」って言えば
おっしゃれ〜ですよね。
名前は大切です。
Commented by eggshell0125 at 2013-08-27 23:32
あいりすさん
写真が!?  わぁ〜、ありがとうございます。
私もあいりすさんの撮った「バケットのおつまみ」にくぎづけに
なってしまって、頭から離れませーん(笑)
作らねばっ。 時間をつくって作らなければっ(笑)

信州の農家の方々は好奇心旺盛のようで、珍しいお野菜が
次から次へと産直に並びます。
楽しくて、産直通いをやめられませーん♪
by eggshell0125 | 2013-08-27 05:22 | 日々のいろいろ | Comments(11)