ブルーベリー狩り

16日。
akiちゃんと信州に来たお友達総勢7人で早朝ブルーベリー狩りに。

ブルーベリー狩り_a0224382_22411010.jpg

前回の場所よりも標高の高いブルーベリー農園で摘みます。

ブルーベリー狩り_a0224382_2241774.jpg

ほら、鈴なりですよー。

ブルーベリー狩り_a0224382_22412642.jpg


ブルーベリー狩り_a0224382_2241514.jpg

前日の雨で農園はしっとりしていていい感じ。
雨は酷い雨だったのですけどね。
前日の15日は諏訪湖花火大会だったのですが、私達、とんでもない豪雨に見舞われ…
花火は中止となり、みんなびしょ濡れで帰って来たんだもの。。。
それが嘘だったかのような翌日です。

私は1.5kg収穫。 さて、何を作ろうかな〜♪

ブルーベリー狩り_a0224382_22412239.jpg

みんなと一緒でテンションも高く(笑)、楽しい楽しいブルーベリー狩りでしたよ。
Commented by yk-voyant54 at 2013-08-17 23:12
ブルーベリーって、こんなに綺麗な色なんですか。
枝についている時の色は、初めてみました。
(あ、その昔、庭にありました・・・でも黒かったような)
嬉しくなってしまう色ですね。私もやってみたいです。
1、5kgって、かなりの量ですよね?
Commented by eggshell0125 at 2013-08-17 23:46
ボヤントさん
そうなんです。綺麗でしょう。
表面の白っぽいものはブルームといって実を病気から守ったり
鮮度を保つ働きがあるんです。
自然の力ってスゴイですね。
とても繊細なので、触るとすぐにとれてしまうので、出荷され
ているものの色はもっと濃い色なんです。

かなりの量ですが、生で使える分は冷蔵保存し、それ以外は
ソースやジャムに加工したり、そのまま冷凍保存して使います。
Commented by fsnote2 at 2013-08-18 08:47
ブルーベリーピッキング、楽しそうですね!
ここのブルーベリーはどんなお味なのかしら?
沢山摘んだブルーベリー、何を作られるのか今から楽しみです♪
私、何時かは美味しいブルーベリー摘みをして、あのCDVブルーベリーの
強烈な酸味の記憶を上塗りしたいです。(笑)

花火大会が中止になってしまって残念でしたね。
きっと(いや絶対!)観に行かれてると思ったので心配していましたが、やっぱり;
中止になるなんて珍しいんでしょ?
Commented by eggshell0125 at 2013-08-18 10:29
Fさん
いろんな品種が植えられていてね、食べて味を確かめながら摘むの。
あっま〜ぃのや、適度な酸味があるのや いろいろだから、きっと
お好みのブルーベリーと出会えますよー。
7月から8月末をねらってご帰国あれ〜♪ ご一緒させていただきます。

花火大会、昨年に続き超特等席だっただけに残念です。
中止だなんて滅多にないのよ。
普通の雨だったら中止にはならないもの。
1時間に74mm降る豪雨だったらしいです。
私は会場の直ぐ近くに親戚があるので、びしょ濡れでそこに駆け込み、
温泉に入っていとこに着替えを借りてお茶までいただいてから
帰りました(笑)
電車も高速道路も不通になってしまって、6000人が15の施設に
一時避難したらしいですよ。 ホントこんなこと初めて。
家が近くてよかったー。。。
by eggshell0125 | 2013-08-17 23:06 | 信州 | Comments(4)