久々の作品 2013前期

陶芸教室で気ままに作りました。
久しぶりなこともあって、リハビリ的な作品。
全体的に削りがあまい。。。 後期はもっと丁寧に作りましょう。


【たまご皿3種】
HNがeggだのeggshellだのだけに(笑)お決まりのフォルム。
今回はお皿を作ってみました。
a0224382_1942550.jpg

a0224382_19414914.jpg

大:245×300 中:210×260 小:175×215 うずら釉


【キャセロール鉢】
きのこのキャセロール用に作ってみた鉢。
形は理想的なんだけど、ちと重かった。 も1回作ろっと。
a0224382_19411076.jpg

a0224382_19405052.jpg

φ195 H67 うずら釉


【浅鉢2種】
a0224382_19415100.jpg

a0224382_194122.jpg

a0224382_1941349.jpg

左:φ192 H53 右:φ165 H47 わら白釉


【モダン鉢3種】
全部若干形が歪。
a0224382_1941257.jpg

a0224382_19405917.jpg

手前:φ155 H62 中:φ155 H60 奥:φ150 H67 わら白釉


以上、記録まで。
Commented by akiho at 2013-08-03 20:20 x
どれも素敵!
うずら釉がなんとも自然でいいね。
きのこのキャセロール鉢、私にも作って下さい。
Commented by eggshell0125 at 2013-08-03 20:27
akihoちゃん
なんかさ、全部フリマ用になりそう。
安く売り払ってしまいたい。。。 重いんだもーん。
キャセロール鉢、了解よ♪
私のとakiちゃんのと後期に再挑戦してみるね。
目標ができて嬉しいな。
Commented by flowertable at 2013-08-03 20:54
うずら釉のタマゴ皿は、ぬくもりが感じられるお皿ですね。
うずら卵みたいで面白い!♪
どれも素敵ですが、私的にはタマゴ皿が一番好きです~
リハビリ的に作った作品・・・とんでもない! とっても素敵です!
Commented by eggshell0125 at 2013-08-03 22:39
flowertableさん
はい♪ たまご型にうずら釉は間違いない組み合わせですよね。
たまご皿、型がいまいち気に入らなくて、新たに2パターン型紙を
作りました。
後期にはそれで再挑戦致しまーす。

見てるだけだと ん?いいかも!って思えるのですが、
実際持ってみると削りのあまさがわかるんです。
ちょっと重かったり、ちゃんと乾燥する前に持ち上げた為に
歪になったり…まだまだ修行が続きそうです。
趣味ですから、楽しみながら上達していけばいいなぁと思っています。
Commented by un_voyage at 2013-08-03 23:59
eggさん!たまご皿3種可愛すぎますよー!!
これに厚切りトーストとお決まりの半熟eggのせてみたいです、笑

私も、高校生の時陶芸が部活だったんですけど(渋い、笑)
こんな風な発想、感性...当時はなかったなぁ~戻りたい、爆
Commented by eggshell0125 at 2013-08-04 00:37
un_voyageさん
わぁー、ありがとうございます。
それにしてもun_voyageさん、高校生で陶芸部って渋すぎます!!
今、粘土に向き合う時、何を盛りたいかを考えながら作ることが
多いです。
高校生の時はどんなことを考えながら作陶し、どんな作品を作っておられたのでしょう♪ 興味津々。
そういう私は帰宅部。
何考えて毎日を過ごしていたんだろう。。。
洋画と洋楽かな。 ははは。
Commented by fsnote2 at 2013-08-04 08:42
egg皿のうずらちゃん、
私が頂いたのと違ってまた良いですね♪
モダン鉢も大活躍してくれてますよ。
Commented by eggshell0125 at 2013-08-04 08:49
Fさん
差し上げたものの、恥ずかしい作品ばかりで申し訳ないです。。。
あのたまご皿は薄めで、先端をちょこっと反らせたのですよね。
今回はどっしりしています。
使い勝手はこちらの方がいいかもしれません。
使い勝手の悪いものはとっとと処分してくださいね♪
またいくらでも作りますから〜♪
あ、Fさんも作陶しますものね。
あの繊細さは私には出せないなぁ。
また作品を見せてくださいね。
Commented by りち at 2013-08-04 10:27 x
eggさん、こんにちは!りちです。気ままに作られたというのにはびっくするくらいステキな器たちです☆.。.:*・°特に一番上のeggたち、かわいいー♡
Commented by eggshell0125 at 2013-08-05 00:50
りちさん
こんにちは。
陶芸を始めた頃には毎回作りたいものが決まっていたのですが、
最近は土をいじりながら手の動きに任せるような感じで形を
作っていくこともあったりで、ホント気ままな作陶なんです。
後期は知人からお願いされた器などの目標があるので、
もう少し気持ちを入れて臨めるかしら?
egg皿3種も、若干フォルムを変えてまた作るつもりです♪
ありがとうございました。
Commented by tabisukisuki at 2013-08-09 18:28
eggさん こんにちは。
素敵な作品ですね~
私も陶芸をしているのですが
eggさんみたいに優しい形が出せないのです
まだまだ修行中ですが今は育児のため休暇に入ってしまいました
土いじりって気分転換にもなりいいですよね~
あー。作品みたら土がいじりたくなりました♪
Commented by eggshell0125 at 2013-08-11 01:49
あずきさん
こんにちは。ブログ、楽しく拝見させていただいて
おります。
あずきさんも陶芸をなさっているのですね♪
ホント、土(陶芸)や粉(パン)をいじるのって、
癒しになります。
あずきさん、今は息子くんのことで精一杯ですものね、
そのうちまた陶芸ができる時期がきっときますから、
今は今の生活を楽しんでくださいませ。
私も昨年までは母の介護もあって陶芸と向き合う
時間がほとんどなかったのですが、今年は今年で
仕事が忙しくなってなかなか手に着きません(笑)
それでも少しづつ作っていけたらいいなぁ〜と思ってます。
あずきさんの作品、いつか見せてくださいねー。

by eggshell0125 | 2013-08-03 20:02 | 陶芸 | Comments(12)