霧ヶ峰

目的地は霧ヶ峰。
a0224382_1118181.jpg

到着する前からいい予感しかない。
雲が多い日だったけど、その雲の形がいろいろで楽しいの。
富士山も霞んではいたけど見られたしね。 いい日だ!
a0224382_11184233.jpg

野焼きが転じて山火事になり、黒こげだった場所も今は青々としています。
a0224382_11175698.jpg


そんな中で、ニッコウキスゲが見頃を迎えていました。
a0224382_11175335.jpg

年々鹿さんに芽を食べられてしまって黄色い絨毯の範囲が減っていましたが、
電気柵などの対策の効果があったようですね。
a0224382_11175126.jpg

今年は少し復活しています。
a0224382_11174919.jpg

しばし散策。
a0224382_11174899.jpg



そして場所を八島ヶ原湿原(七島八島)に移してこちらもトレッキング。
緑が綺麗で花が咲くこの時期が一番美しいのかな。
カメラから手が離せません〜っ!!
a0224382_11174586.jpg

カラマツソウ
a0224382_1118618.jpg

鎌ヶ池。上から見ると形が鎌に似ています。
a0224382_11174171.jpg

アカバナシモツケソウの群生地がそろそろ見頃かな。
a0224382_11172091.jpg

a0224382_11172566.jpg

お話したり、景色を愛でながらてくてく歩く。
シシウドも画になるー。
a0224382_11175464.jpg

ヤナギランの群生地も楽しみにしていたんだけど、ほんの少し開花し始めたくらい。
来週が見頃かな。
キンバイソウの黄色が美しく映えていました〜。
a0224382_11173223.jpg

Aちゃんとは学生の頃から何度か霧ヶ峰に来ているけど、何度来ても楽しい。
場所のお陰だろうか、人のお陰だろうか。 両方だね。
a0224382_1117198.jpg

また来ましょう。
Commented by akiho at 2013-07-24 12:03 x
お花の名前にも詳しいeggちゃん、ご案内どうもありがとう!
この季節の霧ヶ峰散策はここ数年の念願。
満喫してすっかりリフレッシュ。今週はずーっとごきげんで過ごしているよ~。
Commented by fsnote2 at 2013-07-24 15:37
私も好きな霧ヶ峰、去年行ったところも写ってる♪
ニッコウキスゲを始め、いろんな花がとっても綺麗ですね。
広~い草原で風と香りが漂ってきそう。クンクン.......
おかげで草原浴できました~。
Commented by eomai at 2013-07-24 21:24
こんばんは~

エッ・・・・・・此処って本当にeggさんちですよねぇ~~???
↓を見りゃ~~分かるよ 沢山の食糧あるもん(笑)
ブルーベリーも美味しそうだもん (*^_^*)

素晴らしい景色に「うっとり!」 ニッコウキスゲの群生 羨ましいぞな
また沢山の山野草 素晴らしいです (*^^)v
この湿地帯はトンボも多そうだしねぇ~~♪

キスゲに小鳥でも留まれば 最高です  ヽ(^o^)丿

ありがとうございました。
Commented by すけ吉 at 2013-07-24 22:27 x
はえてきてくれて良かった・・・・・
Commented by eggshell0125 at 2013-07-24 22:46
akihoちゃん
お花はバイブルがありますから〜。えへっ。
毎年の恒例行事にしたいよね。
年々人が増えてもOKだから前向きに考えましょう。
Commented by eggshell0125 at 2013-07-24 22:52
Fさん
うんうん、好き好き!大好き!
霧ヶ峰って特別な場所です。
あ、何かここであったわけじゃないですよ。
ここでマルゲリータは飲みません(笑)
草原浴かぁ、言われてみればそうですね。
「ちょっと草原浴に行ってくるね」なんて使ってみようかしら♪


Commented by eggshell0125 at 2013-07-24 23:11
eomaiさん
霧ヶ峰は我が家から車で20分もあれば着く距離にあります。
ニッコウキスゲは昔に比べるととても少ないし、咲いている所は
電気柵に囲われたトコだけ。。。なんだか寂しいです。
トンボ、いましたよー。でも、赤とんぼがいなかったな。
知人の話では、美ヶ原高原では赤とんぼが乱舞しているらしいのに。
近くても違うものですね。
そそ、ニッコウキスゲの中では、ノビタキさん達が飛び回っていましたよ。
私のカメラではキャッチできませんーーーっ。
是非いらして撮ってください。
Commented by eggshell0125 at 2013-07-24 23:12
すけ吉〜♪
髪はながーいともだち。
by eggshell0125 | 2013-07-24 05:17 | 信州 | Comments(8)