あんずのジャム

おうちのあんず。
生で結構な量をたべてしまい(笑)ジャムになったのはこれだけ。
それでも3瓶分できました♪
a0224382_22475015.jpg

Commented by minamikazehk at 2013-07-13 23:43
写真のupありがとうございます。
綺麗なオレンジ色で美味しそうすね〜!
3瓶も出来上がったのですか?
eggさんの事ですから、パンに塗るだけでなく、珍しい使い方も有りそうですね!
Commented by flowertable at 2013-07-14 01:28
沢山なっていた杏は収穫後に食べちゃったんですね~
いいなぁ・・・ 杏ってお洒落な感じのするフルーツですよね♪
自宅で収穫して、自家製ジャムを作る~究極の贅沢ですよ~
きっと甘酸っぱい香りが漂っているんでしょうね~
Commented by eggshell0125 at 2013-07-14 06:59
みなみかぜさん
あの後すぐにつくったのですが、アップが
遅くなってしまいました。
煮詰めたらポッテリとなって、なかなか
いい感じです。
さて、何につかいましょうか。
Commented by eggshell0125 at 2013-07-14 07:14
flowertableさん
沢山なっていた杏は、手が届かなくて、
しかも、真下には側溝があるので脚立も
たてられず…。
一昨日まで、ポロポロ落ちる杏のお掃除を
する毎日でした。
これがまた、落ちている杏が完熟状態で
美味しそうなんですよ〜。
枝の剪定をして、来年は無駄に実らすのを
調節しようかしら?
貴重なジャム、感謝しつついただきます。

Commented by fsnote2 at 2013-07-14 11:56
結構美味しい杏なんですね!
そんな杏が沢山生っていいな~。
今度連絡ください、梯子持ってお手伝いで参上致しまする!
あ~美味しそうな杏ジャム!
eggさん作なら余計に美味しそうです。
Commented by chicher at 2013-07-14 13:54
はじめまして、キシェと申します。
いつもイイネ♪をありがとうございます^^*

あんず、美味しそうなジャムになってますね♪
我が家は、主人が、出張で長野にいった時にドライあんずを買ってくるのですが、
とっても立派で美味しいんですよね〜!!!
こちらでは、国産のあんずはなかなか手に入らないので、
いつも、紅茶で煮て大切に食べているのですが、
eggさんのジャムを見たら作ってみたくなりました。
Commented by eggshell0125 at 2013-07-14 20:51
Fさん
いえいえ、けっして美味しくはないのですよ。
生でいただくと少し渋みを感じますし…
ジャムにした時も、初日は渋みがあったのですが、1日寝かせて
翌日また煮込んだら渋みが消えたんです♪
杏の中でも、加工に適した種類なのかもしれませんね。
甘みを抑えてあるので、酸味の利いたジャムになりました〜。
Commented by eggshell0125 at 2013-07-14 20:58
キシェさん
わぁ♪ コメントをいただいてありがとうございます。
いつもブログを楽しく拝見させていただいております。
以前、キシェさんのブログで信州のドライあんずのことが
書いてありましたね。
たしか、それがキシェさんへの「いいね!」の始まりだったと思います。
信州のドライあんずとは、あの大きなあんずですよね♪
知る人ぞ知る一品なんですよ。他県の知人に送ると喜ばれます。
紅茶やウーロン茶で煮ると、コンポートのようになって
美味しいですよねー。
これからも信州の味をお楽しみくださいませ。

by eggshell0125 | 2013-07-13 23:35 | 日々のいろいろ | Comments(8)