お家の杏

お家の裏庭にあった杏は甘くて美味しい杏でした。でも30年程前に伐採して
今はありません。
一方、玄関先にある杏は昔から美味しいとは言えない味で、収穫したことが
なかったんです。
それに完熟する前にポロポロ落ちてしまって、橙色で実っている姿を見たことが
ほとんどないくらい。
それが  なんと言うことでしょう・・・
a0224382_7384126.jpg

ほら。

a0224382_7391892.jpg

鈴なり。

どんな心境の変化なのかしら? 杏さん。
これはきっと何か訴えているぞ!! と、早速収穫。
屋根(下屋)に登って手の届く範囲を収穫したら…大きなボールがいっぱいに
なりました。
ほとんどの杏は手が届かなくて収穫できないのですけど、それらは鳥さんや
虫さん達に楽しんでもうとしましょう。

で、この杏。 味はと言うと… やっぱりいまいちでした(笑)
ジャムにしちゃおう。
Commented by minamikazehk at 2013-07-07 08:34
おはようございます!!!
すごい量の杏ですね!
これは、鳥さん達喜びそうです。
ジャムを作られるのですね。
みなみかぜは、ケーキによくアプリコットジャムを使いますので、お手製のジャムなんて羨ましいです。
是非、出来上がりを紹介して下さいね!
Commented by eggshell0125 at 2013-07-07 09:06
みなみかぜさん
おはようございます。
何故か今年はこんなに実ってます(笑)
小粒ですがすごい量ですよね。
上に実っている方が状態が良さそうなので、本当は上の方の実を
採りたいのですが、手が届かなくて残念ですー。
杏は、昨日収穫して、1日置いたら昨日よりは美味しくなっていました。
収穫したてよりも2〜3日後が美味しいのです。
明後日頃には甘みが増して、ジャムにするにはちょうどいいかもしれません。
上手にできるかな?
Commented by flowertable at 2013-07-07 09:37
ご自宅に杏の木があるだけでも凄く羨ましい!!!
杏の実って可愛いし、何となくお洒落な感じもします~

今年は鈴なり! きっと注目して下さい! 食べて下さい! って、杏の木が呼びかけているんだと思いますョ。
ジャムにすれば美味しくいただけますよ♪
アプリコットジャムって響きがいいですよね~
Commented by fsnote2 at 2013-07-07 09:59
凄い大豊作!(笑)
美味しい杏ジャムが沢山出来そうですね!
Commented by eggshell0125 at 2013-07-07 10:23
flowertableさん
そうですね、ありがたや〜ですね。
今年の実りに感謝して、収穫できる範囲のものを活用致します♪
私よりも年上の杏の木の呼びかけに応えるべく・・・。

Commented by eggshell0125 at 2013-07-07 10:26
Fさん
ねー、ホント大豊作。
ほとんどに手がとどかないのが残念ですが(笑)
ジャム作る気満々なのに〜・・・。 とどかない。
Commented by ritokotoG at 2013-07-08 12:22
おひさしぶりです。
うちも、あんずがちょこっと実ってたのですが
美味しくなくて、そのままほうって置いたのです
で、よく聞くと、あんずって加工して食べるものなのですねー
そのまま食べても美味しくないって知らなかった!!!
しまったー、もったいないことしてしまいました。
Commented by eggshell0125 at 2013-07-09 12:42
ritokotoGさん
こんにちは。お久しぶりです。
いつもブログを楽しく拝見させていただいてます〜。
信州で出荷用に作られている杏は生食でも美味しいんですよ。
加工するのがもったいないくらいに。
我が家の裏に昔あった木もすごく美味しくて、加工することなくたいらげてしまってました。
でも、おうちの前にある杏は渋みもあって…。
品種のせいなのか道路沿いで栄養不足なのか…。
せっかく実ってくれたのだから、美味しく食べられるように加工してあげまーす。
なになに? ほうっておいてしまったんですか。
来年は杏酒やジャムにしてみてくださいね♪

Commented by cache2sweets at 2013-10-01 13:40
eggさ~ん、たっくさんの「イイネぽち」ありがとうございます♪
昔の記事まで見て下さって、嬉し過ぎますよ~(^O^)♪
私も遡って、拝読させていただいておりますが、
eggさん、陶芸をされるんですね~♪
もう、私、器大好きなんですよ!
自分では作れませんが、毎年、陶器市を楽しみにしております♪
もしかして、作品展とかもされているんですか~?

それにそれに、あんずの木があるんですね~。
うちには梅の木しかありませんが、
あんずは大好きで、毎年大量に買い込んで、ジャムやコンポートを作り、そこからスイーツに変身させていますよ~♪
素敵なお庭ですね~♪
Commented by eggshell0125 at 2013-10-02 13:40
カシュカシュさん
こんにちは。
カシュカシュさんのブログを拝見していると、ついつい イイネ! 
しちゃうんですー(笑)  魅力あふれるブログですもの♪

陶芸は趣味に過ぎないので、作品展なんてとんでもない話です。
ちょうど昨夜も土と向かい合ってきましたが、邪心のせいかひとつも
作品にならずに帰ってきました。。。  まだまだです。

あんずは以前は2本あって、今は無き1本はそれはそれは美味しい実を
つけてくれたんです。
残っている1本は渋みのある不思議な味の(笑)あんずです。
栄養状態が悪いのかしら? 極狭い庭なので。。。

私、梅も大好きですよ。 りんご酢と氷砂糖と一緒につけた梅エキスを
炭酸で割ったりするのも好きですし、その梅を利用して梅ジャムを
作るのも好きなんです~。




by eggshell0125 | 2013-07-07 04:37 | 日々のいろいろ | Comments(10)