うどん県② 『うどん&陶展etc』

椿のお庭を散策後、おでかけ。
うどん県② 『うどん&陶展etc』_a0224382_2111374.jpg

途中、イサムノグチの庭園(前回見たので今回は断念)の横を通り過ぎ目的地へ。
五剣山(ごけんざん)だったかな?右上のお山。

うどん県に行ったら やっぱうどんでしょ。
ディープなうどん屋さんを希望していたら、案内されたのは・・・

うどん県② 『うどん&陶展etc』_a0224382_211496.jpg

こだわり手打ちうどんのお店【山】でした。
看板に導かれて辿り着いた高台に、そのお店はありました。
うどん県② 『うどん&陶展etc』_a0224382_211974.jpg

えっと・・不覚にもうどん、撮り忘れました。
んが、もちもち食感でツルツルで、小麦の香りがちゃんとする麺のかけそば2玉を
ペロッといただいてしまいました。 ここ、穴場かも♪
営業時間が11:00〜14:00の3時間って書いてあったけど、商売になるのかな?
閉店時間近くに行ったんだけど、お土産に食べた以上の量のうどんをくださったよ。
ホント、商売になるのかな?
うどん県ならぬ、うどん犬Tシャツもなかなかいい味出してました。
うどん県② 『うどん&陶展etc』_a0224382_211188.jpg



そして海を眺めたりしながら次の場所へ。
うどん県② 『うどん&陶展etc』_a0224382_2105689.jpg



境道一さんと境知子さんの南蛮焼締め陶展
うどん県② 『うどん&陶展etc』_a0224382_210538.jpg

作品はもちろん、その空間にも魅了されます。
驚いたことに、境道一さんは信州の須坂ご出身♪
うどん県② 『うどん&陶展etc』_a0224382_2105110.jpg

作品は須坂で作られているようで、今年の『クラフトフェアまつもと』にも出展するとか。
『クラフトフェアまつもと』に行く楽しみがまたひとつ増えました♪
うどん県② 『うどん&陶展etc』_a0224382_2104917.jpg

悩みに悩んで大鉢と箸置きをゲット。
作品はまた後日、紹介しますね。
うどん県② 『うどん&陶展etc』_a0224382_2105325.jpg


それから高松市街地に戻り、Oちゃん設計のビストロへ。
なんてことでしょう、お店の写真も美味しかったお料理の写真も1枚も無いの。。
すっかり撮り忘れてしまいました・・・ 
お近くに行った際には、是非Bisttro Tableau Noirでお食事を♪
Commented by fsnote2 at 2013-04-08 08:37
暖簾の「山」の字を見ただけでこだわりを感じ取れましたよ。
南蛮焼締め陶展の空間、本当に素敵で鳥肌が立ちました。
そして”須坂のご出身”のところで2度目の鳥肌~。
行ってみたいな~、作品を拝見したいなあ~。
写真を撮る間が無い、その間を取らせない程にその素晴らしい一瞬一瞬を楽しめたって事でしょうね。
Commented by eggshell0125 at 2013-04-08 11:58
Fさん
暖簾の「山」ねー。(笑)
ロープで出来ているんだものね。
これをチクチク縫っている姿を思い浮かべると微笑ましく思っちゃう。

陶展の空間はね、レンタルのギャラリーとかじゃなくて、なんとご家族のもちもの!!
ここに隣接して5~6棟いい感じに個性的な建物が建っていたけど、
それも全部ご家族の物件。
建てるだけで満足して、使用はしていないみたい。
なんて贅沢な道楽ーーーーっ!!
そんな人がいるんだ~ってことを知ったのもいい経験でした。
須坂にギャラリーもあるなら、一緒に行きましょう。
調べておきますね。
Commented by minamikazehk at 2013-04-08 18:34
久しくおいしいうどん食べてないかも?私が行く事が出来るまで、お店有ってほしいなぁ^.^;
南蛮焼締め陶展、すっごくいい感じです!
素敵な人生送られれていますね〜。
購入された品をみせて頂けるのを楽しみにしています。
Commented by eggshell0125 at 2013-04-09 00:07
みなみかぜさん
私も、次回行くときまで生き残っていて欲しいと願ってますっ!!
うどん屋さん、もっともっと沢山のディープなお店に行きたかったけど、
スケジュール的に無理でした。
うどん巡りの旅にターゲットを絞って行くのもいいかもしれませんね。

購入した陶器、近いうちにお披露目しますね♪

by eggshell0125 | 2013-04-07 21:40 | Comments(4)