懐かしく思うこと

小学生の頃、我が家では「8時のお茶」の時間がありました。
夜の8時ね。
その頃の私の嗜好が、小学生らしからぬものでして・・・

ひとつはブランデーシュガー入りの紅茶。
当時、個包装のブランデーシュガーがあったのですが、今もあるのかな?
それをスプーンにおき、火をつけてアルコールを飛ばしてから
紅茶を注いだカップに入れるのです。
その時の ジュッ っていう音にワクワクし、香りにうっとりしながら
飲んだものです。

もう1つは顆粒状になった高麗人参茶。
お湯を注いで、ちょこっとはちみつを入れていただくのですが、
あの苦みさえも好きでしたね〜。
そそ、↓このドライ高麗人参。
a0224382_17413322.jpg

あの頃のことを思い出させてくれる1品です。
あの味そのまんまなんだもの。
これが最後の1袋。 心していただきます♪
1度に2〜3切れって書いてあるけど、そんなの無理ー!!
1度に1袋いっちゃいます。
Thanks Fさん。
Commented by fsnote2 at 2013-02-11 07:41
そんな少女時代からお洒落で渋い趣味の持ち主だったんですね~。
「一度に2,3切れなんて無理・・・」って言うから、”一切れが精いっぱいか?”と思ったら・・・逆ね;;(笑)
Commented by eggshell0125 at 2013-02-11 13:48
Fさん
お洒落じゃないんですよー。
妙でしょ。
で、これらをおかわりしたがって、親を困らせてました。
「これ以上飲むと鼻血が出るからダメ」って訳の分からない
理由をつけられて拒否されましたが(笑)
あと、書くのを躊躇ったもう1つの嗜好があって、
それは「赤マムシドリンク」でーす(爆)
Commented at 2013-02-11 23:47
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Kippis_Y at 2013-02-12 22:29
うん。 eggさん、お洒落ですよ!お洒落~!
きっとマジックの様で見るのも楽しみだったんじゃないかしら?
私もしてみたい、結構、大人も楽しめそうではないですか!!
Commented by eggshell0125 at 2013-02-12 23:12
Kippis_Yさん
わぁ〜、ありがとうございます。
Kさんの方がずっとずっとお洒落でセンスがいいですよ。
今日も玉ねぎスープに釘付けになりました♪
個包装のブランデーシュガー、検索してみたのですが、
数年前に生産を中止してしまったようです。。。
でも、角砂糖をスプーンにのせてブランデーを垂らして
火をつければできちゃいますね。
ラム酒でもいいかもー。
うん、今度試してみようっと。

Commented by eggshell0125 at 2013-02-20 09:31
鍵コメさま

我が家の夕食は6時からだったので、8時頃お茶を飲みたくなったのでしょう。
ホント、お洒落なんかではなく、普通のお茶の時間だったんです。
夜のお茶のお陰で、私のがっちりした身体が出来上がったのかしら?
夜のお茶は危険ですー。
by eggshell0125 | 2013-02-10 18:06 | 日々のいろいろ | Comments(6)