おととせんべい

2013年。 皆さま、本年も宜しくお願い致します。

a0224382_19423510.jpg


3日目の今日、来客と共に「おととせんべい」をいただきました。
象屋元蔵(きさやもとぞう)のおととせんべいはまさにミニ図鑑。
もう、楽しくてしょうがない。

a0224382_194317.jpg


1枚1枚小魚等を姿そのままにおせんべいにしていて、
見て楽しいし、食べても風味豊かで美味しいんです。

a0224382_1927252.jpg


母に作ってもらった和布で包んだ貝を飾ると新年っぽいでしょ。

a0224382_19423162.jpg


食べるのがもったいなくていたのだけれど、こういう日にこういう形で
いただけて良かった。

a0224382_19424146.jpg

Commented by fsnote2 at 2013-01-03 20:20
おっと~!おっとっとだ~♪(笑)
可愛いですね♪ 食べるのをちょっとためらっちゃいそう・・・って絶対食べたいですけど。
本年もよろしくお願いいたします。
Commented by eggshell0125 at 2013-01-04 01:49
Fさん
今年も宜しくお願いします。
ホント、食べるのをためらっちゃうのよ、これ。
食べ始めたら一瞬で終わっちゃうんですけどね〜。
種類は15種程あるみたい。
全部制覇したいよぉー!!

Commented by eomai at 2013-01-04 21:57
こんばんは~

とても美味しそうですねぇ~~♪

熱いお茶によく合いそうです (*^_^*)
Commented by eggshell0125 at 2013-01-05 10:42
eomaiさん
わぁ♪ コメントをありがとうございます。
自然と鳥達の素敵な写真、いつも楽しませていただいております。
四国のお友達が贈ってくれたこのおせんべい、とても味わい深いんです。
今回は熱い加賀棒茶と共にいただきました。

Commented by korasasuke at 2013-01-05 14:24
eggちゃん

こんにちはー。
2013年の幕開けね。
おととせんべい、たことえびはいただいたことあるけど、
こんなに種類があるなんて知らなかったー。
おもしろいねー。

でもまぁよくここまでうすっぺらくプレスされたものだ・・・。
Commented by eggshell0125 at 2013-01-05 16:43
ちぃちゃん
今年もよろしくね。
私の為に!?美味しいスコーンを作り続けてくだされ。
おととせんべいの種類は知ってるだけでも16種はあるよ。
季節に寄って変わったり、そのとき限定のお魚もあったりするみたい。
スゴイよね。
年末年始で巨大化した私もプレスして欲しい・・・。

by eggshell0125 | 2013-01-03 19:47 | 日々のいろいろ | Comments(6)