古見窯でやきもの体験

九十九庵での食事会の時、焼物体験のご案内をいただいて、
「マグカップ2個」という内容と「軽食付き」で即決。
いよいよその日がやってまいりました。
古見窯でやきもの体験_a0224382_21583469.jpg

前日舞った雪がうっすらと残る朝日村。
鳥のさえずりや、凛とした空気が気持ちいい〜。
古見窯でやきもの体験_a0224382_21582916.jpg

九十九庵と同敷地に古見窯はあります。
佇まいも趣きがあっていいでしょ。
古見窯でやきもの体験_a0224382_21582510.jpg

先生のわかり易い指導で、マグカップ2種を制作。
電動ロクロを使わなくてもできちゃうの。
これは応用できる!!って感じの方法で、今までマグカップを
作らなかった私の創作意欲が沸々と沸き上がってます!
来春からの陶芸まで時間がたっぷりあるから、いくつか案を
練ってみようかな。 なんだかワクワクする。
古見窯でやきもの体験_a0224382_21582110.jpg

今回の陶芸体験教室、講師料+材料費+焼成代+軽食+デザートで¥4,500-。
陶芸体験教室の内容を考えると、軽食はサンドウィッチにスープかな?
なんて想像していたのですが・・・内容に、もぅ〜 びっくり。
古見窯でやきもの体験_a0224382_215817100.jpg

おこわに茶碗蒸しに・・
古見窯でやきもの体験_a0224382_2158752.jpg

御浸しに蕪の浅漬けに・・
古見窯でやきもの体験_a0224382_2158329.jpg

大根と牛筋、エリンギ、セリのたきもの。柚子添え。
古見窯でやきもの体験_a0224382_21575666.jpg

信州りんご
古見窯でやきもの体験_a0224382_2156939.jpg

そして先生お手製のスフレチーズケーキと珈琲。
古見窯でやきもの体験_a0224382_21561295.jpg

これって軽食じゃないでしょ? そうでしょ?
お腹いっぱい胸いっぱいで、昼食も陶芸体験も大満足。
気持ちが豊かになるいい1日でした。
Commented by korasasuke at 2012-12-04 11:23
素敵な場所だね~。
里山の隠れ家って感じ。
忙しい日常を離れて、こんな体験。ちょっと素敵、
Commented by fsnote2 at 2012-12-04 21:36
ひや~、魅力的~~~♪
この体験コースは常時開かれているのでしょうか?
だったら帰省の際に参加してみたいわ~
ロクロを使わないマグカップの技・・・し~り~た~い~~!
Commented by eggshell0125 at 2012-12-05 21:28
ちぃちゃん
こういう場所って落ち着くねー。
食事は月曜と金曜の昼食のみの営業だから、
いつか月曜にお食事に行こうね。
それまでに沢山食べられる人にならないとね、君。
Commented by eggshell0125 at 2012-12-05 21:32
Fさん
ロクロを使わずタタラで仕上げるので、超簡単でしたよ。
2ヶ月に1回くらいのペースで体験は開かれているようです。
次回は1月末と2月初めに「銘々皿3枚」ですって。
いつもの一時帰国の頃にお食事にも体験にも行けたら最高よね!
by eggshell0125 | 2012-12-02 23:49 | 陶芸 | Comments(4)