清美オレンジのコンフィ

放置気味だった清美オレンジ6個。
これを超簡単に使い切れないものか・・・と。
とにかく全部使ってしまいたかったのですね。
オレンジシフォンにしても余るし、オレンジピールは時間がかかる。
そこで、皮も中身も全部使ったコンフィにすることに。
6個をまるごと、水を換えては3回茹でこぼします。
水換えの度に皮もよく洗おう。
適当な大きさにカットしながら、種があったら取り除きます。
そしてフードプロセッサーでガガーッとね。 フープロ、超便利。
それらを鍋に入れて、お砂糖を加えて、コトコト煮込みます。
a0224382_0464111.jpg

あら、いい感じ。
色といい、ドロッとした感じといい、苦味が利いてる感じといい好きだなぁ。
マーマレードとは違う、大人〜なオレンジコンフィが出来上がりました。
3瓶に入れて保存。
残りは同量のカスタードクリームとあわせてオレンジカスタードにして保存。
オレンジカスタードもおいすぃー。 何に使おうか思案中。
Commented by akiho at 2012-05-29 12:27 x
もう香りがぷわ~んと。
オレンジカスタードが気になってしょうがない。思案している間に食べてあげようか?
Commented by eggshell0125 at 2012-05-29 22:11
akihoちゃん
フープロってお利口さんだねー。
メンドクサガリアンな私は、フープロに頼ってばかり。
今回も意外と成功だったよ。
皮と実を別々にして、皮は刻んで・・・なんてやっているよりも、
ずぅーーーーっと楽でした。
オレンジカスタードはね、さわやか〜な感じよ。
何に合うと思う?
by eggshell0125 | 2012-05-29 00:59 | 日々のいろいろ | Comments(2)