週末用のスコーン

先日、お食事スコーン2種を作ってから、混ぜて焼くだけのお手軽さが
今の私の生活のリズムにピッタリで、頻繁に作ってます。
この週末に作ったのは、
【そら豆ゴロゴロスコーン】グリーンカレーペースト風味
a0224382_1253610.jpg

ええ、そうです。グリーンカレーペーストがまだまだ残っているので消費目的(笑)。
地元産のそら豆(19莢も入って¥190-)も、勢いで2袋も購入してしまったので、
これでもかぁーっというくらい入れてみました。
フレッシュなローズマリーも入れて自分好みの味に。


【キャラメルスコーン】
a0224382_1252568.jpg

薄めに仕上げたらカリッとなるのかな? と、実験。
焼きたてはカリッとしてます。 ビスケットみたい。
業務用のキャラメルソースを発見してついつい購入してしまったので
それを使ったのですが、ソース自体が甘いので、それなりの仕上がりに。
私的にはやっぱり手づくりの、苦みの利いたキャラメルソースがいいなぁ〜。


庭では、「わすれな草」がピーク。
a0224382_1261337.jpg

「ミヤコワスレ」も咲き始めました。
a0224382_1262167.jpg

・・・「忘れ」つながりってことで。



ゴールデンチェーンツリーも開花しそう。
a0224382_1265392.jpg

Commented by fsnote at 2012-05-20 12:51
スコーーーン!??)^o^(
Gカレーペースト、是非私も挑戦してみたいです…引越しが落ち着いたらね。(^_−)−☆
最近色んなキャラメルフレーバーにハマっているのでそそられます~。苦味の利いたの、い~ですねー。
色んな花が咲いて良い季節。
AKの州花のわすれな草だっ!可愛いですね~。大スキです。

Commented by eggshell0125 at 2012-05-20 14:07
Fさん
本当に間近になってきましたね、お引っ越し。
いろんな思いがあることでしょう。
韓国で落ち着いたらグリーンカレーペーストで是非作ってみてください。
昨日、冷凍庫の中に使いかけのイエローかレーペースとも発見してしまい、
我が家ではまだまだ消費目的のカレー風味スコーンが続きそうです。
あ、辛〜くするので、食べるのは私だけなんですけどね(笑)
わすれな草はAKの州花なのですね。
見る度にAKとFさんのことを思い出しそう♪
そだ、今週、rayさんに会います。
母の体調次第ですが、一緒にお食事の予定です。
Commented by ましごん at 2012-05-20 14:26 x
またまた美味しそうなスコーン!
グリーンカレー味にそら豆。食欲そそられるお味ね。
キャラメルは間違いなく美味しいよね~
今度お味見させてね~(^。^)
Commented by eggshell0125 at 2012-05-20 18:37
ましごんちゃん
前回のポテト&グリーンカレーペーストはポテトの存在感が目に見えなくて
見た目にインパクトがなかったけど、その点、そら豆はガッツリ入ってるのが
一目瞭然だよね〜。
えんどう豆なんかも旬だから使えそうだね。
キャラメルはね、この間お話しした例の品を使ったんだけど、やっぱり市販のは
甘いわぁ〜。 甘い。 そんなこと容易に想像できたのにね。
さっさと消費して、手づくりのキャラメルソースで再チャレンジしまーす。
Commented by korasasuke at 2012-05-21 22:59
グリーンカレースコーンいいねぇ。
私も家でやってみよっと。

マコがタイ料理嫌いだから、最近やってないけど、タイ料理大好き!
以前はタイの業者からハーブやトウガラシをお取り寄せして作りまくってたのになぁ!

ああ、ますますグリーンカレースコーン食べたい。
今グリーンカレーペーストもココナッツミルクもあるぞ・・・
Commented by eggshell0125 at 2012-05-22 23:18
ちぃちゃん
これは意外と成功だったよー。
タイ料理が好きだったら絶対好みの味だよ。
是非お試しあれ〜。

by eggshell0125 | 2012-05-20 12:27 | パン | Comments(6)