練香

a0224382_17405438.jpg

いただいてからというもの、
いつ使い始めようかな♪ 最初に使うお香は何にしようかな♪
と考えていた、このポップでキュートなお香立て。
a0224382_17405279.jpg

azuちゃんの作った練香でデビューとなりました。
入れ物として使うだけですが・・・
a0224382_17405028.jpg

粉末状の天然香原料を古典的な製法で練り上げ、丸薬状に丸めて熟成させた練香は、
空薫して香気を味わうのがいいそうです。
電気香炉を持っていないので、アロマポットで試してみましょ。
Commented by fsnote at 2012-02-23 03:21
かわいい♪
すべての面に柄があるんですね。
練香、初めて知りました。
Commented by eggshell0125 at 2012-02-23 22:02
Fさん
かわいいでしょ♪
練香は奈良時代の終わりから楽しまれるようになったとか。
供香と区別して、空薫物(そらだきもの)と呼ばれたんですって。
平安時代では、お香といえば、この薫物(練香)だったようです。
雅ですね〜。
by eggshell0125 | 2012-02-22 18:02 | 日々のいろいろ | Comments(2)