全面結氷

2週間前には↓こんな感じで、なかなか全面結氷しないな〜って思っていたのに、
a0224382_295717.jpg

このところの極寒で、数日前に全面結氷した諏訪湖。
a0224382_210040.jpg

対岸では御御渡りの前兆が出来上がっているとか。
このまま亀裂!?がバキバキっと盛り上がれば御御渡りとして認められるのかな?
4年ぶりだから期待も膨らみます。
【追記】実はこの日の朝には御御渡りとして認められていたそうな。

3日の朝は冷え込みましたね〜。
諏訪は−14℃。流石に我が家の水道が凍りました。
台所はすぐに復旧できたのですがね、洗面と浴室が今日になっても凍ったまま。
どうしちゃったの? このままだと管が破裂しちゃう? ってことで、
設備屋さんにお願いしてみていただきました。
が、んがぁ〜、原因は凍結防止帯のコンセントが1カ所抜けていただけで。。。
もうホント恥ずかしい。
ええ、コンセントを入れたら30分もしないうちに通水いたしました。
設備屋さん、凍結処置の対応で昨夜は11時まで働き詰めだったんですって。
この忙しい時にこんなドジで時間を取らせてしまった私。
今度はちゃんと確認してから電話しようっと。 反省反省。
Commented by minato525 at 2017-09-10 13:24
私も同じヤラカシしましたよ(๑˃̵ᴗ˂̵)
市営住宅に越して、そこ、水道1つ1つにコンセントついてて…6ヶ所くらい挿して、風呂場の分も挿したねって確認したんだけど…
しみた日、風呂場のカランが壁のタイルから飛び出してて、しかもカランも温度調節部分が割れて飛び出して…私の目玉も飛び出しちゃった!
コンセント挿したの浴槽用の分だけで、カランのは別の場所にあったみたいです(/ _ ; )
水道屋さん、やっぱり大忙しで疲労度たっぷりで駆け付けてくれました!
カラン、ホームセンターで買った方が安いよって教えてくれたので、翌日買いに行ったら、
たたき売りしてて特価でラッキー♫で付け直しました〜
凍結、ドキドキしますよね〜やっぱり信州の方が冷え込みは厳しいです。
Commented by eggshell0125 at 2017-09-11 01:56
minatoさん
私達、【チームやらかし】ですね(笑)
諏訪はminatoさんの故郷よりも冷え込むのですよ。
数年前までは私が生まれる前からあった家に住んでいたので、
水道を凍らせちゃうことがしばしばありました。
この時は凍結防止帯をONにしていなかったのが原因でしたが、
極寒になると凍結防止帯が巻けなかった壁内で凍ったりするので、
防止帯ONと共に水道をチョロチョロ出したままにしておかないと
いけなかったりもしました。。。
お部屋も当然寒くて、花瓶の水も凍ったりする断熱性能
ナッシングな家でした(笑)
そんなこともあって寒さ恐怖症の私が数年前に建てた
お一人様用の小さな家(自邸)は床下蓄熱暖房で、冬の
凍結とは無縁となりました。
めでたし めでたし。
by eggshell0125 | 2012-02-04 23:09 | 信州 | Comments(2)