ヨーグルトにあいそうな…コンフィチュール

Yさんから沢山の『シナノレッド』をいただいたので、
早速コンフィチュールを作ることに。

毎朝いただくヨーグルトに添えたいので、フレッシュ感を大切にする為、
コトコト煮込まずに、必要なだけしか熱を通さないようにしてみました。

a0224382_204161.jpg

りんごは小さめを7個。
予め別に、フレッシュマンゴーピューレ(大さじ4)とりんごの皮を
煮て漉したソースを作っておき、そこにレンジで加熱したりんごと
ラム酒少々と砂糖大さじ1を加えて火にかけ、若干水分をとばします。
大中小と、3瓶完成。(写真は小瓶)

a0224382_20435.jpg

シナノレッドはまだまだあります。
さて、次は何を作りましょう?
Commented by ましごん at 2011-08-22 23:05 x
へ~、そうやって作るんだね!
コンフィチュールとコンポートの違いって何???
Commented by eggshell0125 at 2011-08-22 23:31
ましごんちゃん
いやいや、これは自己流だからね。
お家でいただくものは2週間程持てばいいから、
このやり方で充分。
え? コンフィチュールとコンポートの違い?
私的にはね、糖度が多い方から
ジャム > コンフィチュール > コンポート
な、気がするなぁ。
熱を加える時間も
ジャム > コンフィチュール > コンポート
ジャムは煮詰める感じでしょ。
コンポートは煮立てるイメージ。
だから長持ちするのも
ジャム > コンフィチュール > コンポート
…って、調べもせずに書いたので、違っていたら
ごめんね〜。 おほほ。
Commented by monyqe at 2011-08-23 00:36 x
この時期は取れたての果物がたくさんあるから楽しいですね。
ワタシは根気がなくてコンポート止まりが多いですよっ。

あ・・・先日に実家へ行った際にラズベリーが想いの外
たくさん収穫できたのでジャムにしようとしたのですが・・・・
煮詰める気力が無くてサラサラの状態です(;´▽`A``
Commented by eggshell0125 at 2011-08-23 22:18
monyqe姉さま
うんうん、わかります。
私もコンポート派なので(笑)よくわかります。
ラズベリーのサラサラソースはヨーグルトや
ケーキのトッピングに合いますね♪
煮詰めずそのままでどんどん食べちゃいましょう〜♪
by eggshell0125 | 2011-08-21 20:29 | 日々のいろいろ | Comments(4)