陶芸教室の作品 2011前期

陶芸を始めてから10年程になるものの、
とってもスローペースで作っているので、
なかなか上達しません(笑)

集中して作ることのできなかった今期でしたが、
土と向き合う時間はやっぱり楽しい。

さて、今期の作品は…


【しましま豆皿】6枚
a0224382_0494578.jpg

a0224382_0495138.jpg

100〜105×70〜73 H40 白+黒土 透明釉 酸化焼成



【豆皿】7枚
a0224382_0495785.jpg

a0224382_050053.jpg

100〜105×70〜73 H40 白土(細) うずら釉 酸化焼成



【ボール系3種】
a0224382_0552063.jpg

左から
お猪口ボール     70φ H40 白土(細) うずら釉 酸化焼成
湯のみタイプボール  85φ H65 白土(細) うずら釉 酸化焼成
飯椀タイプボール   100φ H55 白土(細) うずら釉 酸化焼成



【中皿2種】
a0224382_0532298.jpg

左から
中皿1  160φ H36 白土(細) うずら釉 酸化焼成
中皿2  150φ H40 白土(細) うずら釉 酸化焼成
大きさはほぼ一緒ですが、横から見たシルエットが違います。
(上の順で)
a0224382_054181.jpg

a0224382_0543774.jpg




【卵皿】4枚
HNがeggなだけに、卵型のお皿を作ってみました。
a0224382_053121.jpg

a0224382_0531638.jpg

200×240 H28 白土(細) うずら釉 酸化焼成



【楕円ボール】2枚
a0224382_023352.jpg

a0224382_0483631.jpg

155×105 H45 白土(細) うずら釉 酸化焼成



【モダンボール中】
a0224382_050782.jpg

a0224382_0501181.jpg

a0224382_053296.jpg

155φ H70 白土(細) うずら釉 酸化焼成



【モダンボール小】
a0224382_0535100.jpg

a0224382_053870.jpg

110φ H65 白土(細) うずら釉 酸化焼成



うずら釉が中心の今回でした。
なんだか、前回に続きうずら釉ばかり使っていたら、もう少し
冒険したくなってきたかも。
後期はもっといろんな釉薬を使いましょ。
久々に大きな作品も作りたくなってきた。


以上、記録まで。
Commented by ましごん at 2011-08-12 14:30 x
こんにちわ~
お引越ししたんだね。登録しておかなくっちゃ!

陶芸の作品、どれもステキ!!!
特に私はしましま豆皿とうずら豆皿が好き♪
あぁ、でも卵皿と中皿もいろいろ使えそう~
ただ、我が家にはeggちゃんのお皿が映える料理が無い・・・

Commented by 0718 at 2011-08-13 07:22 x
本当に素敵な作品ですね(#^.^#)感動しちゃいます。しましまの豆皿は今までのeggさんの作品の雰囲気と少し違う感じでまた素敵ですし、卵のお皿もまたかわいい(^_-)-☆です
また、素敵な作品を沢山載せてくださいm(__)m
Commented by eggshell0125 at 2011-08-14 11:57
ましごんちゃん
そうなの、お引っ越し致しました。
そそ、勝手にリンクさせていただきましたので宜しくね。

豆皿はね、小物とか入れておいても良いよ。
上手にスタッキングできないところが難点だけど、
そこは手作りだからしょうがないの(ひらきなおり)!

え?映える料理!?
そんなにいろいろ作れるのに?
いつか、ましごんちゃんの天然酵母パンに似合うお皿が
作れるといいなぁ。
上手くできたら、パンと物々交換 とかね。


Commented by eggshell0125 at 2011-08-14 12:00
あ〜、名前がeggshell0125になってますが、
eggもeggshellも既に使用者がいた為にこんなにも長い名前になってしまってます。
通常はeggって呼んでくださいましね。
Commented by eggshell0125 at 2011-08-14 12:10
0718ちゃん
おぉっ♪ コメントできたのね。 ありがとね。

しましま系はね、昔(始めた頃)よくやっていたのよ。
粘土が中途半端に余ったりすると、今でも作るの。
そっか、0718ちゃんは昔のはあまり知らないものね。
以前はもっと凝った形やくどい色にも挑戦したことがあったの。
でも結局シンプルなものに落ち着いちゃうのよね(笑)
今回はうずら釉ばかりだったので、後期はも少し変化を
つけたいと思ってます。
またご意見をお聞かせくださいねー。
Commented by minato525 at 2017-08-08 20:10
素敵な器ばかりですね!趣味の域じゃありませんよっっ!
しましま豆皿の形、柄、色合いとか諸々、たまりませんね♡枝豆をのせたい…って枝豆出来るかしら(/ _ ; )
Commented by eggshell0125 at 2017-08-09 15:13
minato525 さん
ひゃ~っ!! 懐かしいページ(笑)にようこそ。
この頃はせっせと作っていたな~と、しみじみ思ってしまいました。
それにしても今も変わり映えしない内容だ・・・反省。
懐かしの「しましま」もまた作ってみようと思います♪
ありがとうございました。

by eggshell0125 | 2011-08-08 02:27 | 陶芸 | Comments(7)